Unity Playmakerで作るトップダウン移動編
カーソルで移動
マウスポインタ―のある方向を向く
Player(EmptyObject)で移動処理をし
MouseLook(EmptyObject)でマウスポインタ―を追いかけ
PlayerRot(EmptyObject)でマウスポインタ―の方向へ回転します
オブジェクト構造
Player(EmptyObject)
↳MouseLook(EmptyObject)
↳CameraTarget(EmptyObject)
↳PlayerRot(EmptyObject)
↳Capsule(3D Object)
↳Gun(3D Object)
Player FSM内容
MOVE→移動
ATTACK→攻撃
AVOIDANCE→回避
HEALTH→体力管理
MouseLook FSM内容
MOUSE POS→マウスカーソル追尾
PlayerRot FSM内容
ROT→マウスカーソルのある方向へ回転
FSM内容
Player
MOVE
START→SET UP→MOVE
SET UP
Set Float Value
↳moveSpeed(Global)
MOVE
Get Axis Vector
↳Multiplier→moveSpeed(Global)
↳Map To Plane→XZ
↳Store Vector→movement
Set Velocity
↳Vector→movement
↳EveryFrame→チェック
AVOIDANCE
START→AVOIDANCE→COOLDOWN→START
AVOIDANCE
Set Float Value
↳Float Variable→moveSpeed(Global)
↳Wait
COOLDOWN
↳Float Variable→moveSpeed(Global)
↳Wait
ATTACK
START→INPUT→ATTACK→INPUT
INPUT
Get Mouse Button Down
ATTACK
Get Mouse Button
↳Store Result→attackBool(Global)
Send Event
↳イベントターゲット Broadcast All
↳SendEvent→ATTACK
Get Mouse Button Up
MouseLook
START→MOUSE POS
MOUSE POS
MousePick
↳Store Point→mousePos
↳EveryFrame→チェック
Set Position
↳Vector→mousePos
↳EveryFrame→チェック
PlayerRot
START→ROTATION
ROTATION
Look At
↳TargetObject→MouseLook